映画の感想文

huluで観た海外ドラマや洋画中心にレビューしていくブログ

ウォーキングデッドシーズン8第1話妙な感想文『リック、イエス様化』ネタバレ

2018年4月30日までに下のリンクからモッピーに無料登録した人を対象にもれなく最大5,300円ゲットできる期間限定キャンペーン実施中!!費用は一切かからない安全なサイトですので、まずは簡単3分で完了のアカウント登録をし、ログイン後キャンペーン情報をご確認ください!→まずはモッピーに無料会員登録!ログイン後ポイント獲得条件をご確認ください!

ウォーキング・デッドシーズン8第1話のネタバレを含む感想を書いた記事になります。

かなりネタバレを含んで好き勝手書かせてもらってますので、この感想記事は一度見た後に読まれることをおすすめします。

観る前に読むと、なんのこっちゃ分からないというような内容ですが、観た後だと、わかるわかると頷ける部分もあるのではないでしょうか。あることを祈ります。

 

Hulu Japanの公式twitterから配信されている、シーズン7のあらすじ3分で振り返る動画はこちらです。

 

目次

 

ウォーキング・デッドリック
ウォーキング・デッドシーズン8第1話より

 

基本情報

邦題 ウォーキング・デッド
原題 The Walking Dead
製作総指揮 Greg Nicotero/グレゴリー・ニコテロ
この作品が観れる
動画配信サービス
hulu
dTV
U-NEXT
Amazonプライム

 

シーズン8第1話ストーリー・あらすじ

 

邦題 全面戦争
原題 Mercy
監督・ディレクター Greg Nicotero/グレゴリー・ニコテロ
脚本 Scott M. Gimple/スコット・M・ギンプル

 

3つのコミュニティーが手を取り合い、ニーガンとの全面戦争に向けて着々と準備を整えていた。

 

 

燃料を調達に来たカールは、ガソリンスタンドで謎の男と出会う。

 

ウォーカーの大群を操り聖域へと誘導するダリル。

 

リックたちは聖域のフェンスの前に陣取り、救世主たちに降伏を勧告した。

 

衝突は避けられず、ウォーカーが到着したタイミングで聖域のフェンスを破壊し雪崩れ込ませる。

 

うまく行ったことを確認して一旦全軍退却するが、ゲイブリルがグレゴリーを助けようとして逆に置き去りにされる。

 

リックたちはさらに次の計画へと移っていった…

 

 

シーズン8の詳しいあらすじをご覧になりたい方はこちらの記事も併せてどうぞ。

ウォーキングデッドシーズン8 ネタバレ あらすじ【全話まとめ】

 

カールによるシーズン1第1話のリックへのオマージュ・シーズン8とシーズン1の画像を比較

 

カールがガソリンスタンドに燃料を探しに来て謎の男に出会うシーンが、シーズン1第1話のオマージュになっています。

 

グレゴリー・ニコテロ監督が粋なのは顔だけじゃない。

 

左がシーズン8、右がシーズン1です。

比較してみるとそっくりですね。

 

ウォーキング・デッドシーズン1オマージュ

ウォーキング・デッドシーズン1オマージュ

ウォーキング・デッドシーズン1オマージュ

ウォーキング・デッドシーズン1オマージュ

ウォーキング・デッドシーズン1オマージュ

ウォーキング・デッドシーズン1オマージュ

ウォーキング・デッドシーズン1オマージュ

ウォーキング・デッドシーズン1オマージュ

ウォーキング・デッドシーズン1オマージュ
ウォーキング・デッドシーズン1・8より

 

また、シーズン8ではリックが駆けつけて発砲し、謎の男を追い散らしてしまいますが、その後リックがふと歩み寄って来るウォーカーを見て仕方ないなという感じで手斧で仕留めにいくシーンがあります。

 

知らされないと絶対に分からないことですが、この時のウォーカーを演じていた女優さんは、シーズン1でリックが出会ったこのかわいいスリッパを履いた女の子ウォーカー、サマーと同じ女優さんらしいです。

 

すごく成長していて、時の流れを感じます。

 

ウォーキング・デッドサマー
ウォーキング・デッドシーズン1第1話より

ウォーキング・デッドサマー
ウォーキング・デッドシーズン8第1話より

 

シーズン8第1話考察レビュー

 

まずリックが年老いてイエス様みたいな髭をしているイメージ映像は、内容は今後の展開で明らかになっていくから良いとして、なんであんなイエス様みたいになっちゃってるのか非常に気になります。

 

上の髪の毛はすごい短髪で刈り揃えられてるのに、髭のボリュームだけ凄い。

未来的な感性だと言わざるを得ません。

 

今現在の状況から、このイエス様リックへと繋がる予想がまったくつきません。

そう言う意味ではすごいカットですが、これはほんとに一体何のシーンなんでしょうね?

それに個人的には、このリックがどうしても”年寄り”には見えないんです。

老人になったリック、と説明されてますので、これは老人のリックなのでしょうが、これだけ特殊メイクが発達した世の中で、このリックの違和感はすごいです。

 

顔そのままで白髪のエキセントリックな髪型のカツラを被っただけ、という感じ。

しかもBGMがなんかカオスです。

 

違和感しか無い。

 

ウォーキング・デッドは時々そういう、おおどうしたどうした?!みたいなちょっと意味不明な演出が差し込まれることがありますよね。

 

例えば前シーズンになりますが、軽快なBGMをバックにカールとスパゲッティを食べるニーガンのシーンとか、あれはなんだったんだと。

ニヤければいいのか焦ったく思えばいいのか悔しく思えばいいのか心の行き場所が定められませんでしたが、今回のこのリックのイエス様化も、今の所最大限の戸惑いで受け止めさせてもらってます。

 

リックとミショーンが恋仲になるという設定も、正直見た目がアンバランスすぎて戸惑いでしか受け止められません。

最後まで家族同然の仲間、で良かったのではないかと思いますが。

 

計画と準備が着々と進んでいってるシーンってワクワクしますよね。

今回のエピソードは、完全にリックたちが主導権を握って計画を完璧に遂行していくエピソードでした。

 

特にダリルがバイクでウォーカーを先導するシーンはめちゃくちゃかっこいいですね。

 

あとダリルに次いで今個人的に最も気になっているのは、エゼキエルの側近でふとっちょのジェリー。

彼は見ているだけでしやわせな気分になれます。

 

家に招いてディナーでもご馳走したい感じです。

 

彼が今後大活躍をしてくれることを祈っていると共に、絶対グレンみたいなことにならないことを願います。

 

強く。

 

グレゴリーは寝返りましたが、表情と喋り方が好きです。

どんなシリアスなシーンでも彼だけは真剣に見えません。

真面目にやれと言いたくなり、どうも口元がほころんでしまいます。

 

グレゴリーとアメリカの三島平八ことサイモンは、額の広い者同士すごくよいコンビだったので、これからもガンガン絡んでいってもらえると筆者的には嬉しく思います。

 

ゲイブリルは銃を持ってコンテナに入っていきましたが、ニーガンが居たらとりあえず撃てよと、今殴っとけよと、思うシーンは、ゲイブリル以外にも今までも何度もありましたが、そんな感じです。

 

弾切れだったんでしょうかね。

 

カールとか…

あの乗り込んで行った回ありましたよね。前シーズンになりますが。

あれなんで撃たなかったんでしょうか。

部下を盾にしつつではありましたが、目の前を悠々と歩いていたんだから撃ちまくったら絶対なんとかなったでしょうにね。

そのつもりで行ったんだろうと…

 

この1話を見る限りでは、もう完膚なきまでリックたちの完勝という感じで、ウォーカーの群れに聖域を包囲され、救世主は為す術なしと建物の中で沈黙していますが、そんなはずないですよね。

 

このまま終わるわけない。

 

圧倒的な人員を誇る救世主ですから、外からの支援で助かるのか、それとも内から、それこそユージーンの頭脳を生かして切り抜けたりするのか分かりませんが、絶対このまま聖域が落ちてニーガンが捕まるなんてことはありえない。

 

今後ニーガンの巻き返しを怖いような楽しみなような気持ちで見守りつつ、シーズン8最新話の配信を心待ちにしていきたいと思います。

 

そして最後に気になるガソリンスタンドの謎の男。

私は第二話であの懐かしい人が登場するという情報を聞いて、てっきりコレかと思ってました。

同じ中東系の人物だったので、ちょっと痩せて帰ってきたのかな?と。

 

しかしどうやら違うようで。

名前はセディクと言うようです。

 

ここにきて地味な新キャラ登場です。

彼が一体今後どのような活躍を見せるのか?

 

気になるので早速第二話を見たいと思います。

 

 

次回、あのモラレスが帰って来ます。

……モラレスって誰?

 

◆第2話はこちら

第2話ネタバレ感想『若干引き締まったモラレス』

 

シーズン8を最速で見たいなら月額料金(933円)のみで見放題のhuluがオススメです。

2週間無料トライアルがあるので2週間は無料で楽しめます

また『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』ならAmazonプライムビデオで全シーズン見放題公開中です。

hulu公式サイトへ
https://www.happyon.jp

Amazonプライムビデオ公式サイトへ

 

シーズン8予告編&インタビュー&メイキングyoutube動画

 

 動画中3分あたりから流れ出すアツいBGMはこの曲です。

 

『Another One Rides the Bus』 by "Weird Al" Yankovic

年老いたリックが目を覚ました時に流れているBGM。

 

 

全シーズンで使われた楽曲の一覧はこちらです。

ウォーキング・デッドで使われた挿入曲・BGM一覧

 

上でご紹介した楽曲を含め、Amazonでダウンロード販売されている楽曲(4,000万曲以上)が月額780円で聴き放題になります。まずは30日間無料でお試しください。

 

こちらは第2話「予期せぬ再会」の予告編です。

 

また、シーズン8エピソード1をもって、ウォーキング・デッド通算100話目ということで、メインキャストによるメモリアル動画も配信されています。

ぜひチェックしてみてください。

その下にはシーズン8第1話のメイキング映像と、キャストによるインタビュー映像がありますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

 

  

 

 

◆第3話はこちら

第3話ネタバレ感想『これ以上無い濃厚キス』

◆第4話はこちら

第4話ネタバレ感想『怒りの張飛』

◆第5話はこちら

第5話ネタバレ感想『開き直ったガブの強さとニーガンの弱み』

◆第6話はこちら

第6話ネタバレ感想『ロジータのロケット』

◆第7話はこちら

第7話ネタバレ感想『ユージーン飛行機』

◆第8話はこちら

第8話ネタバレ感想『カールが噛まれた?』

◆第9話はこちら

第9話ネタバレ感想『カールの最期』

◆第10話はこちら

第10話ネタバレ感想『先週のカールの話を全然聞いてないパパ』

◆第11話はこちら

第11話ネタバレ感想『ゲイブリルの神回』

◆第12話はこちら

第12話ネタバレ感想『急に裸のニーガン』

◆第13話はこちら

第13話ネタバレ感想『トビン・パニック』

◆第14話はこちら

第14話ネタバレ感想『主食はカブ』

◆第15話はこちら

第15話ネタバレ感想『ロジータのフェチ映像』

◆第16話はこちら

第16話ネタバレ感想『リックくそ卑怯』

 

シリーズ7第16話「遺志を継ぐ者たち」はこちら

シーズン7第16話ネタバレ感想『サシャの最後』

 

【まとめ】ウォーキングデッド8の記事全部

 

ウォーキングデッド8関連の記事はこちらでひとまとめにして管理しています。

 

ウォーキングデッドシーズン8感想 登場人物 キャスト情報まとめ

 

シーズン8に登場したキャラクターの一覧もあります。

 

シーズン8の登場人物 キャスト情報

 

シーズン7関連記事もぜひ併せてご覧ください。

 

ウォーキングデッドシーズン7感想 登場人物 キャスト情報まとめ

 

動画配信サービス契約するならどこがおすすめ?

動画配信サービス(VOD)で当サイトで一番オススメしているのはhuluです。

ウォーキング・デッドシーズン8も月額料金933円の中で見放題です。

 

通常盤よりも20分も長いバージョンのシーズン1第1話『目覚めの朝』も視聴可能ですので、これを機会に無料トライアルをお試ししてみて、1話の見比べをしてみるのも、ウォーキング・デッドの世界の理解を深めるのに良いかもしれません。

hulu公式サイトへ
https://www.happyon.jp

 

さらに詳しく大手動画配信サービスのサービス内容や料金比較等が気になる方はこちらの記事をご覧下さい。

 

 

この記事を読まれた方におすすめの関連ページ