映画の感想文ブログ

huluで観た海外ドラマや洋画中心にレビューしていくブログ

ウォーキングデッドシーズン1詳細なあらすじとネタバレ感想【全話まとめ】

ウォーキング・デッドシーズン1全話のあらすじをまとめた記事です。

 

目次

 

ウォーキング・デッドウォーカー
ウォーキング・デッドシーズン1第1話より

 

この記事には、ウォーキング・デッドシーズン1についてのネタバレ内容が含まれますので、未視聴の方はご注意ください。

 

基本情報

 

邦題 ウォーキング・デッド
原題 The Walking Dead
製作総指揮 Frank Darabont/フランク・ダラボン
この作品が観れる
動画配信サービス
hulu
dTV
U-NEXT
Netflix
Amazonプライム

 

1話『リックが起きたら世界は終わっていた』

 

ウォーキング・デッドリック
ウォーキング・デッドシーズン1第1話より

 

邦題 目覚めの朝
原題 Days Gone Bye
監督・ディレクター Frank Darabont/フランク・ダラボン
脚本 Frank Darabont/フランク・ダラボン

 

この物語の主人公である保安官のリックは、逃走犯の追跡中に銃弾に倒れ、昏睡状態に陥る。

 

病院で目を覚ますと、そこはまるで以前とは違う荒廃した世界。

混乱する中でリックは、そこかしこに横たわる無残な遺体と、そして歩く屍、ゾンビを目の当たりにする。

 

状況が把握できないまま妻と息子を見つけるため、必死に自宅へと戻ったが、そこに妻子はおらず、代わりに生き残った黒人親子、モーガンデュエインに助けられ、彼らの家に避難する。

 

そこで、そのゾンビが”ウォーカー”と呼ばれていること、ウォーカーに噛まれた人は、熱が出てやがて亡くなり、そしてウォーカーになることなどを教えてもらう。

モーガンの妻はすでにウォーカーと化し、街を彷徨い、そして時折まるで生前の記憶を手繰るように、自宅の前にやってくるのだった。

 

リックは元職場を訪れ、そこで銃を調達し、妻子が生きていると信じ、軍に守られた大規模な避難所があると教えてもらったアトランタへと向かうべくモーガンたちと別れる。

疾病対策センター(CDC)”がこの謎の病の問題解決にあたっているという希望をもたらす情報も得られたのだが、アトランタへと着いたリックを待っていた現実とは…

 

 

◆感想記事はこちら

シーズン1第一話 ネタバレ 感想『リック目覚める』

 

◆通常盤より20分長い第1話のU.S.特別版を視聴する

huluで限定配信中!!2週間無料トライアルを試してみる

 

2話『謎のアジア人グレン』

 

ウォーキング・デッドグレンとリック
ウォーキング・デッドシーズン1第2話より

 

邦題 生き残るための方法
原題 Guts
監督・ディレクター Michelle MacLaren/ミシェル・マクラーレン
脚本 Frank Darabont/フランク・ダラボン

 

アトランタで大量のウォーカーに囲まれ、絶体絶命のピンチに陥ったリックは、とっさにそこにあった戦車の中に乗り込む。

しかし外はウォーカーの群れ。

どうにもできない状況であったが、偶然居合わせたアジア系の男グレンに助け出される。

 

グレンの仲間が隠れているという廃ビルに合流するが、屋上から銃声が聞こえた。

グループの中でひときわ気性の荒い男メルルが興奮して手がつけられなくなっていたのだ。

保安官であるリックは、このままではグループ全体が危険だと判断し、仕方なく持っていた手錠で自由を奪う。

 

そうこうしているうちに、発砲した銃声に刺激されてウォーカーたちが続々とビルを取り囲んでしまった。

 

地下道から逃走ルートは無いかと調べるが、進む道は無かった。

 

そこでリックとグレンは、ウォーカーたちの習性を利用した”ある案”を講じ、実行に移す。

果たしてウォーカーの大群をかわして無事脱出できるのか。

そして手錠で拘束されたまま残されたメルルはどうなってしまうのか?

 

 

◆感想記事はこちら

シーズン1第二話 ネタバレ 感想『シェーンと寝る速度』

 

3話『ダリル激怒』

 

ウォーキング・デッドデール
ウォーキング・デッドシーズン1第3話より

 

邦題 命を懸ける価値
原題 Tell It to the Frogs
監督・ディレクター Gwyneth Horder-Payton/グウィネス・ホーダー=ペイトン
脚本 Charles H. Eglee/チャールズ・H・エグリー
Jack LoGiudice/ジャック・ロジウーディス
Frank Darabont/フランク・ダラボン

 

作戦に成功したリックとグレンたちは、車でアトランタ市街を脱出し、避難キャンプでさらに生き残りグループと合流する。

 

そこでリックは奇跡的に、妻子ローリカールに再会する。

しかしローリは浮かない顔をしている。

彼女はリックの元同僚と関係を持ってしまっていたのだ。

 

再会に喜び抱き合うリックたちだったが、そのグループには、あの置き去りにしてしまったメルルの弟ダリルが居た。

 

事情を知ったダリルは激怒し、助けに行く計画が話し合われる。

リックとダリル、グレンとTドッグの4人がメルルを救出するべくトラックで再びアトランタに向かう。

 

そして4人がメルルが拘束されているはずのビルの屋上で見た光景とは?

 

 

◆感想記事はこちら

シーズン1第三話 ネタバレ 感想『ローリがクズの理由』

 

4話『エイミーがかわいい』

 

ウォーキング・デッドG
ウォーキング・デッドシーズン1第4話より

 

邦題 弱肉強食
原題 Vatos
監督・ディレクター Johan Renck/ヨハン・レンク
脚本 Robert Kirkman/ロバート・カークマン

 

メルル救出に来た一行は、メルルの痕跡を辿っていくが、追跡は不可能となる。

グレンの機転によって置き去りにしてしまっていた武器の回収はできたが、そこに現れた謎の男によってグレンが拉致されてしまう。

 

代わりに人質にした若い男ミゲルに案内させ、グレンを拉致した連中のアジトへと向かった。

 

出て来たアジトを仕切っているらしき男”G(ギレルモ)”とは、一触即発の危ないムード。

全面衝突も避けられないかと思った矢先、出て来た老女の発言から、彼らが老人ホームの老人たちを守る善人であることが分かる。

 

交渉を成立させ、安心して戻ると、来た時使ったトラックが無くなっていた。

果たして誰が持ち去ったのか?

 

しかもその頃避難キャンプには、ひたひたとウォーカーの群れが近づいていたのだった。

 

 

◆感想記事はこちら

シーズン1第四話 ネタバレ 感想『穴掘りジムの予知』

 

5話『ジム死亡。ローリは腹たつ』

 

ウォーキング・デッドジム
ウォーキング・デッドシーズン1第5話より

 

邦題 救いを求めて
原題 Wildfire
監督・ディレクター Ernest Dickerson/アーネスト・ディッカーソン
脚本 Glen Mazzara/グレン・マザラ

 

昨夜のウォーカーの襲撃によって、多くの犠牲が強いられた。

アンドレアの妹エイミーも亡くなった。

襲撃の傷跡に悲しみに暮れる中、墓を作って遺体を埋める一行。

そんな中、ジムが噛まれていたことが新たに発覚する。

ウォーカーに噛まれた者はウォーカーになる…

 

このまま放っておくと危険だと、ダリルがジムを撃とうとする。

それをリックは止め、なんとか対策を考えようと冷静になるよう訴えかけた。

 

そしてリックは、以前モーガンに聞いたCDC(疾病対策センター)の存在に一縷の希望を掛けようとする。

 

機能しているかどうかも分からないCDCへ向かってリスクを犯すべきかどうか、リックとシェーンの意見が真っ向から対立するが、結局一行はCDCへと向かうことでまとまった。

 

しかし道中、ジムは容体を悪化させ、結局彼は自分を置いていけと言った。

為すすべなく、彼を木の根元に座らせ、別れを告げる一行は、粛々とした雰囲気でCDCへの道をさらに進んでいった。

 

場面は変わってCDCの研究室。

何かのサンプルから実験をしているジェンナー

実験は失敗に終わり、大事なサンプルは損なわれてしまったようだ。

 

そんな中、リックたち一行がCDCに到着した。

軍に守られているなどただの噂に過ぎなかった。

CDCの入り口は固く閉ざされ、ウォーカーに囲まれて絶体絶命のピンチに陥る。

 

果たしてジェンナーはリックたちを受け入れるのか?

 

 

◆感想記事はこちら

シーズン1第五話 ネタバレ 感想『ローリむかつく』

 

6話『ジェンナー博士とTS-19』

 

ウォーキング・デッドジェンナー博士
ウォーキング・デッドシーズン1第6話より

 

邦題 残された希望
原題 TS-19
監督・ディレクター Guy Ferland/ガイ・ファーランド
脚本 Adam Fierro/アダム・フィエロ
Frank Darabont/フランク・ダラボン

 

ジェンナー博士に迎え入れられ、一時の休息を堪能する一行。

そこでローリに言い寄ったシェーンとの間で痴話喧嘩が始まる。

ローリはリックが生きて戻ったことによって、シェーンとの関係は終わらせたいと思っているようだ。

 

一行は施設で一晩休み、希望に胸を膨らませていたが、次の日、残酷な現実を突きつけられる。

施設にはジェンナー博士1人しか残っておらず、壊滅的な状況。

発表のように、この謎の病気に対して、問題解決に機能などしてはいなかったのだ。

 

博士の研究の結果は、ウォーカーの成り立ちの一端でしかなく、それを知ったところで結局解決法などここには無かったことを知る。

 

研究所の電力が底をつき、全てを諦めた博士。

カウントダウンを始めたCDCは、電力が尽きると共に、この施設が扱ってきた極秘情報の隠滅のために大爆発を起こすのだ。

 

博士は自分も妻の元へ行こうと覚悟を決めていた。

 

には絶望しか無い。

そして施設のにも。

 

そんな中、集団自決を迫られるリックたち。

果たして絶望した博士を説得して希望をつなぐことはできるのか?

 

 

◆感想記事はこちら

シーズン1第六話 ネタバレ 感想『耳打ちジェンナー博士』

 

◆シーズン2のあらすじはこちら

ウォーキングデッド シーズン2 ネタバレ あらすじ【全話まとめ】

◆シーズン3のあらすじはこちら

ウォーキングデッド シーズン3 ネタバレ あらすじ【全話まとめ】

◆シーズン4のあらすじはこちら

ウォーキングデッド シーズン4 ネタバレ あらすじ【全話まとめ】

◆シーズン5のあらすじはこちら

ウォーキングデッド シーズン5 ネタバレ あらすじ【全話まとめ】

◆シーズン6のあらすじはこちら

ウォーキングデッド シーズン6 ネタバレ あらすじ【全話まとめ】

◆シーズン7のあらすじはこちら

ウォーキングデッド シーズン7 ネタバレ あらすじ【全話まとめ】

◆シーズン8のあらすじはこちら

ウォーキングデッド シーズン8 ネタバレ あらすじ【全話まとめ】

 

ウォーキング・デッドシーズン1まとめ&全シーズンまとめ

 

ウォーキング・デッドシーズン1の関連記事や登場人物のまとめはこちらの記事で。

 

 

ウォーキング・デッドシリーズの全話あらすじと感想の記事をこちらでまとめています。

他のシーズンのレビューなども是非のぞいていってください。

 

 

ウォーキング・デッドを観るのにおすすめの動画配信サービス

 

最新シーズンをいち早く観れるFOXチャンネルがある上、通常盤より20分長い第1話のU.S.特別版も視聴できるhuluは、ウォーキング・デッドファンには非常にオススメの動画配信サービスです。

 

スピンオフ作品『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』も見たいと思われてる方はAmazonプライムビデオでどうぞ。

 

こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

 

 

この記事を読まれた方へのおすすめ関連ページ