映画の感想文ブログ

huluで観た海外ドラマや洋画中心にレビューしていくブログ

邦楽が多い!音楽聴き放題 うたパスとは何?料金や特徴/使い方や口コミの評判ってどうなの?


うたパスキャンペーン

KDDIが提供する音楽聴き放題サービス『うたパス』がauユーザー以外でも誰でも登録可能になったことを記念して、今うたパスの無料1ヶ月お試しトライアルに登録した方に、MUSIC STOREで使える500円分のコインをもれなくプレゼント中!!
2018年8月31日までの限定キャンペーンなのでお早めに!うたパスの登録後は非常に簡単な解約手続き(詳しい手順を別窓で開く)を済ませておけばお金がかかる心配もありませんので、ぜひ500円だけでもゲットしておいてくださいね!!(無料登録を済ませたらMusic Storeにうたパスの登録IDでログインして「今すぐコインを受け取る」ボタンをタップすればすぐに受け取れます。)

まずはココから→うたパスを30日間無料でお試ししてみる

速報



ハピタス初めてのお買い物キャンペーン

総額2,600円以上キャッシュバック?!

2018年8月22日まで限定!
ひかりTVショッピングという通販サイトを利用したことが無い人が、ハピタスを経由して初めて利用すると、購入金額の1.2%還元+1,000円分のハピタスポイント+さらに1,600円分のぷららポイント(ひかりTVショッピング内で使えるポイント)が貰えるキャンペーンにもエントリーできます!!

こんなチャンスは滅多にありませんので、初回利用特典だけでもゲットして、超お得に欲しい物を手に入れてくださいね!
ハピタスへの登録は1分程度の非常に簡単な手続きで完了し、完全無料です。
ハピタスにログインしたら「ひかりTVショッピング」で検索してみてください。

ハピタスに無料で新規会員登録してみる
*ハピタスは年会費・退会費等料金は一切は発生しない完全無料の安心のサービスです。
-PR-
高い!高すぎる!貧乏人がビジネスクラス・ファーストクラスに格安で乗る裏技
[夏の特大キャンペーン開催中!]
8月31日まで限定!!今モッピーに新規無料登録した人を対象に漏れなく1,300円プレゼントキャンペーン実施中!!キャンペーンへの参加は下のリンクから!ログイン後キャンペーン情報をご確認ください!!
簡単1分でモッピーに新規無料会員登録

さらに!!

お財布.comでも8月31日まで同様に漏れなく1,300円ゲットできるキャンペーンが開催中ですので、この2つのサイトで合計2,600円棚ぼたゲットできる大チャンス!!この夏の2大キャンペーンを絶対にお見逃しなく!!
お財布.comのキャンペーンへの参加は下のリンクから!ログイン後キャンペーン情報をご確認ください!!
簡単1分でお財布.comに新規無料会員登録

*年会費・退会費等料金は一切は発生しない完全無料のサービスですのでご安心ください。
邦楽が多い!音楽聴き放題 うたパスとは何?料金や特徴/使い方や口コミの評判ってどうなの?

このページでは、auが提供する音楽配信サービス『うたパス』について、その聴き放題サービスの性質の特徴料金コースの詳細音質楽曲数、実際の操作画面を交えての使い方説明からネット上での口コミの評判まで、あらゆる情報を凝縮してまとめております。

 

このページを一読していただけたら、うたパスという聴き放題サービスについて全容が把握していただけると思いますので、これからうたパスに入会してみようかと迷われている方などは、ぜひ一度ご覧ください。

 

目次

 

音楽配信サービス(音楽配信サイト)とは?うたパスって?

 

昨今急激に市民権を得ている音楽配信サービスとは、今までの音楽を個別に購入し、ダウンロードして自分のパソコンやスマホに保存して楽しむ方法とは違い、月額制の定額料金を支払って、膨大な聴き放題の楽曲の中から自由に好きな時にストリーミングで楽しむという形式の新しい音楽の聴き方となります。

 

いわば音楽のブッフェと私は表現しています。

 

音楽というのは、まず好きな音楽と出会うこと、その楽曲をうまく検索して探し出すこと、そして購入してファイルをフォルダなどに分けて管理することが、よっぽど音楽に愛情と熱意を注いでいる方以外にとっては、非常に面倒な作業となると思いますが、音楽配信サービスにおいては、それらが取り払われて、一気に膨大な音楽に直接アクセス可能なものすごく便利なサービスです。

 

そして”うたパス”とは、そんな数ある音楽配信サービスの中のひとつで、auが提供するサービスの名称です。

 

ストリーミングとは?音楽ストリーミング配信について

 

さきほど”ストリーミングで楽しむ”という表現が出ましたが、ストリーミングとは、ファイルをロードしている途中から再生する、というような意味があります。

YouTubeの動画なども、クリックすればすぐに再生が始まるのはストリーミング再生だからです。

 

音楽配信サービスで提供される聴き放題の楽曲は、基本的に全てストリーミングで提供されます。

聴くたびに一回一回ファイルをロードするということですね。

 

しかし、それではあまりに効率が悪いということで、一度聴いた曲(ロードした曲)は一定期間キャッシュされたり、またはサービスによっては自動的にダウンロードされて一定期間アプリ内に保存されたりし、次回以降聴く時はロード無しでオフライン環境かでも聴けるという仕様となっている音楽アプリがほとんどです。

 

音楽配信サービスは、基本的にオンライン環境においてストリーミングで聴く。

しかし便宜のために一時的にキャッシュやダウンロードしてオフライン下でも曲を聴くことができる。

この二段構えで音楽を楽しむことができるサービスであると覚えておいてください。 

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

聴き放題の人気音楽サービス アプリ『うたパス』とはなに?サービスの特徴や内容

 

そんな音楽配信サービス(音楽配信サイト・音楽アプリ等呼ばれ方は様々)の中のひとつが「うたパス」なわけですが、このうたパスは具体的にどんなサービスなのか、他のサービスと比べてどんな違いや特徴があるのかなどを、詳しく見ていきましょう。

 

不便・使いにくいとの評価も。選曲できないラジオのようにチャンネルを聴く『ラジオ型』

不便・使いにくいとの評価も。選曲できないラジオのようにチャンネルを聴く『ラジオ型』

まず最も大きな特徴が、この”ラジオ型のサービス”であるということです。

 

ラジオ型のサービスというのはどういうことかと申しますと、うたパスでは、基本的に好きな曲を一曲一曲選び出して再生する、というような形式を取りません

 

もちろん好きな曲は検索しますが、曲やアーティストで検索をかけると、その楽曲やアーティストの曲が”含まれるプレイリスト”がざっと表示されます。

 

プレイリストとは、いくつかの曲が塊となったもので、うたパスでは特に”チャンネル”とも呼ばれています。

その何曲かの塊ごと再生するというのが、この”ラジオ型”のサービスの特徴です。

 

その名の通り、ラジオのように、なんとなくBGMにかけておくことに適しており、好きな曲だけを何度も繰り返しリピート再生したりして聴きこみたい方には向いておりません

 

好きな曲を含む、似たテイストやジャンルの曲をいちいち選ばなくても自動再生で繋げて再生してほしい、家事や作業などのBGMにそうやって自分の好きな雰囲気の音楽をずっと流していたいという方には非常に便利なスタイルです。

 

この特性を知らないまま、音楽が聴き放題で聞けると思って誤解したまま登録すると、なんだコレは???となるのは当然だと思います。

他のオンデマンドで音楽が聞ける(選んだ曲を一曲一曲再生できる)サービスと比べて、非常に癖のある、使い方や使う人を選ぶサービスであると言えます。

 

ですので、ネット上ではときおりこのラジオ型のサービスに登録した人から「使えない」「クソ」「ゴミサービス」「最悪」などといった辛辣なレビューも飛び出すのが実態です。

 

「私もそんなサービスだとは思わなかった、それならもっと別のサービスを探そう」と思われた方は、ぜひ『AWA』や『KKBOX』をお試しください。

こちらは好きな曲を一曲一曲再生できる、”ラジオ型”とは対をなす”オンデマンド型”となりますので、ラジオ型の性質がお望みじゃない方には、きっとそちらがフィットすると思います。

 

もうちょっと詳しくおすすめするならば、邦楽・J-POPが大好きな方は『AWA』や『レコチョクBest』そして『KKBOX』がおすすめです。

 

AWAを3ヶ月無料でお試ししてみる

レコチョクBestを最大1ヶ月無料でお試ししてみる

KKBOXを1ヶ月無料でお試ししてみる

 

J-POPの他にもK-POPも好きなアーティストがたくさんいるという方は、絶対に『KKBOX』がアジア圏の音楽の充実度で世界最高峰を誇っており、おすすめです。

 

KKBOXを1ヶ月無料でお試ししてみる

 

洋楽がお好きな方は、『AWA』や『Apple Music』そして『Spotify』などもおすすめですね。

 

AWAを3ヶ月無料でお試ししてみる

Apple Musicの無料お試し登録/無料トライアル 登録方法

Spotifyを3ヶ月100円で体験する

 

洋楽か邦楽か、あまりどっちと決められない、こだわらないという方は、オールマイティに優秀な『AWA』は、使い勝手もよく、しかも現在3ヶ月もの長い間無料でお試しできるということで、非常にオススメですので、迷ったらとりあえずAWAをお試しください。

 

AWAを3ヶ月無料でお試ししてみる

 

auユーザー向け?au以外の他社(SoftBank/docomo等)で契約している人は利用できない?

 

うたパスは、基本的にauの回線に契約しているユーザー向けのサービスです。

 

ですが、一応ソフトバンクやドコモ、その他のケータイに契約されている方でも、iOS(iPhone)をご利用の方でしたら、App Storeを経由して、Apple決済でうたパスに課金して登録・利用することができます。

しかしその場合、料金が若干割高になったり、一部キャンペーン特典が適用にならなかったりというデメリットがありますのでご注意ください。(具体的な料金設定は「気になる値段は?(クリックでページ内ジャンプ)」のチャプターで詳しく掲載しております。)

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

楽曲数や音質・利用者数やユーザー層について

 

曲数は約500万曲以上

うたパスでの配信曲は、約500万曲以上、4,000以上のチャンネルから視聴可能となっています。

新曲など取り扱い曲は随時更新されており、今後も楽曲数は増加していくことでしょう。

 

邦楽・J-POPのアーティスト・最新曲が充実!声優・アニソンやボカロ・K-POPのラインナップも

特に邦楽・J-POPの最新曲のラインナップの充実度に力の入っているサービスですので、日本の流行りの曲、最新の曲をいち早く聴きたい方には、優先的に利用してもらいたいおすすめのサービスです。

 

他にもプレイリストは様々なジャンルで用意されており、アニソンやボカロ、声優の曲、韓流ドラマの主題歌やK-POP、洋楽のロックやジャズやヒップホップ、レゲエといったラインナップから、クラシック音楽や演歌、映画音楽やディズニー音楽を集めたディズニーチャンネルまで、幅広く取り揃えられています。

 

ただし、ジャニーズの音楽が聴きたい方は、残念ながら事務所の意向で取り扱いがありません。

またこれは全音楽配信サービスやサイトなどで共通しており、聴き放題全般のサービスでジャニーズ音楽を楽しむことは不可能となっております。

 

また、公式ヘルプでは、追加してほしい楽曲やチャンネルの企画などのリクエストがあれば、こちらのフォームから送ってくださいとの記述もあるので、全てに応えるということはもちろんできませんでしょうが、一応リクエストに応じる体制もあるようです。

 

再生音質のビットレートは最大320kbps

320kbpsとは、数ある音楽配信サービスで最高水準の音質で、音質の良さは間違いはありません。

設定からは、通常音質(128kbps)と、高音質(320kbps)に切り替えて再生することができます。

 

また、設定メニューからイコライザを選択すると、音質をさらに細かく自分好みに補正・編集することができます。

 

ちなみに音楽ストリーミングは非常にパケット量が多くなりがちで、データ使用量のギガ数が気になるところ。

たとえば1GBで速度制限がかかってしまう方にとって、1ギガ使う間にどれくらいの曲が聴けるかと言いますと、だいたい目安として、18時間再生できるとなっています。

 

Wi-Fi環境下では無制限で聴けるので、外で聴く時などに絞れば、月に18時間あればかなり聴けると思います。

また、Myうたをたくさん登録しておけば、かなりパケットを節約できるでしょうね。

その分モバイルデータを圧迫はしますが。

うたパスで曲一曲聴くとデータ通信量はいくらくらいになりますか?-Yahoo!知恵袋

 

会員数は100万人以上

公式に有料会員数は発表されておりませんが、少なくとも2015年の時点で、うたパスの会員数が100万人以上という情報がありましたので、現在ではもっと数字は膨らんでおり、おそらく200万人、300万人となっていると予想されます。

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

パソコンで聴くことはできる?テレビでも再生できる?

うたパスは基本的にスマートフォン向けの音楽アプリで、現状パソコン版のアプリやブラウザ版のうたパスなどはありません。

スマホとパソコンをリンクさせて、スマホで再生したものをパソコンのスピーカーから流れるようにするということはできるでしょうが、パソコンからの操作には対応していません。

 

ただし、Smart TV Boxに申し込めば、TVの大画面でうたパスを楽しむことはできます。

 

車で聴くことはできる?車のカーナビでも再生できる?

車で聴くことはできる?車のカーナビでも再生できる?

車のカーオーディオやナビなどにbluetooth機能がある場合は、スマホとペアリングすることによって、スマホで流した音楽をそちらから聴くことが可能です。

ですので、ブルートゥースの搭載したスマホと、ナビなどがあれば、車の中でもうたパスの音楽が大音量で楽しむことができます。

車・カーオーディオでBluetoothを使う場合に知っておきたい4つの注意点

 

『Echo』『Google Home』スマートスピーカーへの対応について

話しかけるだけでハンズフリーで操作ができることで話題の音声認識機能が搭載された対話型の音声操作ができる「スマートスピーカー」と呼ばれる新しい時代のスピーカーでは、AIアシスタント機能により、「うたパスで〇〇を再生して」などと話しかけるだけで、〇〇に関連したプレイリストが再生されたりします。

 

うたパスは、このスマートスピーカーで代表的な2社の商品、Amazonアレクサを搭載したEcho シリーズと、Googleが提供するグーグルホーム シリーズに対応しております。

別窓で楽天の『Google Home』を見てみる

別窓でAmazonの『Amazon Echo』を見てみる

 

さらに詳しくはこちらをご覧ください。

Amazon Alexa対応端末について

Google Homeへの対応開始について

 

Bluetoothに対応していないスピーカーでもスマホとペアリングできる『Chromecast』を使って部屋のスピーカーでも流せる

Googleが発表したクロームキャストという機器を使えば、ブルートゥースを搭載していないオーディオ機器からでも、スマホで再生した音楽をペアリングさせた機器から流すことが可能となります。

 

部屋で愛用しているスピーカーなどからうたパスを流したい場合は、ぜひこちらを使ってスマホとスピーカーを繋げてみてください。

Chromecast Audioを使ってみたレビューや設定方法などはこちらの記事をご覧ください。

既存のスピーカーでスマホなどから音楽をキャストできる「Chromecast Audio」を使ってみた!

Chromecast 対応アプリ一覧

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

うたパスのメリットとデメリットまとめ

 

メリット

  • うたパスは月額料金が他の音楽配信サービスよりも安い
  • 膨大な音楽から音楽が聴き放題
  • 曲やアルバムをダウンロードしたりファイルを管理したりする手間がかからないし、デバイスの容量を圧迫しない
  • 曲をダウンロードしてオフラインでも聴けるように保存しておくことも可能
  • auユーザーにオススメ
  • 邦楽やJ-POPの最新曲の充実度は業界最高峰
  • 音質が良い
  • 様々なサービスに対応しておりテレビやカーオーディオで聴いたり、スマートスピーカーで操作したりできる
  • 1ヶ月無料お試しで使ってみることができる
  • 歌詞表示機能・レコメンド機能などが充実で高性能
  • ライブや音楽イベントの生放送を視聴したり、友達やアーティストとチャットしながら音楽が聴ける「Listen with」機能が魅力

 

デメリット

  • ラジオ型のサービスで音楽をオンデマンドで聴けない
  • 月額料金がかならずかかるので音楽をあまり聴かない人には割高となる
  • 基本的にオンラインでないと使えないし、回線状況が悪いとプツプツと音が途切れたりする
  • 毎月10曲までしかダウンロードできない
  • iPhone(iOS)を利用していればauと契約していなくても利用できるが料金が割高
  • 洋楽のラインナップは貧弱
  • パソコン版アプリが無く、ブラウザなどでも操作はできないので基本スマホからしか使えない
  • ストリーミングは毎月のデータ通信量がかさむので制限がある人は注意が必要

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

有料プラン&無料プランあり!価格は月額の定額制〜気になる値段は?

 

定額購入の料金プランのコース別の金額

聴き放題プランMyうたプラス:500円

聴き放題プランベーシック:300円

 

iOS / Apple決済の場合(au以外)

聴き放題プランMyうたプラス:600円

聴き放題プランベーシック:360円

*さらにカラオケ利用料金最大¥1,200割引とライブご招待・先行予約特典は適用されません。

 

ちなみに学生向けの学割等のプランはいまのところありません。

ただし、2017年は学割天国とうたパスを一緒に加入するとお得になるというようなキャンペーンも行われていましたので、今後もそういったキャンペーンが行われる可能性もあります。

 

また、月途中で解約の場合は、日割りで返金されることは無く、その月の分まで満額支払いが必要になります。

 

ベーシックの割引について

定額の有料のプランの中でも安いベーシックでは、”Myうた機能”が使えないという制限がある分料金に割引があります。

Myうたとは、好きな楽曲を保存して、チャンネル単位ではなく曲単位で何度でも繰り返しロード無しで聴けるようにする機能です。

つまり、ベーシックプランでは曲のダウンロードが出来ないということになります。

費用をすこしでも抑えたい場合、こちらのプランも検討してみてください。

 

無料での視聴

上記二つの有料プランのどちらかに登録しなくても、アプリをインストールさえすれば、とりあえず最低限の機能を使ってお試しすることも可能です。

その場合主に、楽曲がフルで聴けない(30秒の視聴のみ)、ダウンロードできないという制限があります

30秒だけでは流石に短いので、まさにお試しという感じです。

 

曲がフルで聞けないというのは使い勝手を試す上で致命的なので、やはり使い心地を試すのであれば、1ヶ月無料で全機能がお試しできますので、そちらをお試ししてみてください。

1ヶ月無料キャンペーンへの登録について詳しくは続きをどうぞ↓↓↓

 

1ヶ月無料の特典あり!30日間無料でお試し登録の手順を解説

30日無料でうたパスをお試しするなら、まずは下のリンクからうたパス公式ページにアクセスしてください。

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

すると下の画像のような画面に移動しますので、auユーザーの方は画面下の「うたパスアプリを使ってみる」をタップして、その後au IDとパスワードの入力を求められますので入力し、案内にしたがって登録を完了させてください。(au IDをお持ちで無い方は入力欄の下の「ID新規登録」から登録してください。)

そうすると、登録日から30日間が無料で利用できます。

うたパス無料お試し登録の方法

 

また、au以外の方で、iPhone(iOS)をお使いの方でしたら、Apple 決済でうたパスに登録できますので、まずは同じく公式サイトに移動してから、少し下にスクロールして、下の画像のような「無料でダウンロード」というところをタップしてください。

うたパス無料お試し登録の方法(au以外)

そうすれば、アプリのインストールページに自動的に移動しますので、アプリをインストールし、Apple決済で登録すれば、1ヶ月間無料で利用できるようになります。

 

無料期間が終了すると、自動的に課金されるのでご注意ください。

 

カラオケ割引!ライブチケット先行販売や無料招待!うたパス会員のお得なキャンペーン

うたパスお得なキャンペーン特典

うたパスやauスマートパスに入会していると、ライブチケットの先行販売があったり、無料招待券の抽選があったりといった特典の他、毎週火曜日に対象カラオケ店で会員クーポンを提示するだけで利用料金が1,200円オフに。

プレミアム飲み放題プランを注文した場合はさらに200円割引となり、最大1,400円オフになるというお得なキャンペーンもあります。

 

他にも、うたパス会員なら、Music Storeで音楽を購入すると最大50%のうたコインがコインバックされるキャンペーンも開催中です。(*うたコインとは楽曲を購入するためのポイントのようなもの)

 

おすすめの便利な機能紹介・操作方法

 

Myうたとは?何曲まで保存できる?ダウンロードのやり方や削除方法

 

うたパスでは、基本的にチャンネルごとにストリーミングで聴くラジオ型のサービスだとはご説明いたしましたが、それだけでは色々と不便が出てきたので、”Myうた”というサービスを開始しました。

 

これは、オフラインの環境下にあっても音楽がいつでも聴けるように、お気に入りの曲を1曲ずつダウンロードして保存しておくことができる機能のことで、これをうまく使って、Wi-Fi環境下でマイうた登録してダウンロードしておいて聴けば、データの通信量も節約できるといううまみもあり一石二鳥となります。

 

ただしこのMyうた機能を使うには「Myうたプラス」というプランに登録する必要があるのと、毎月の制限として10曲までという決まりがあります。

10曲までであったら、無料でダウンロードして保存しておくことができるのですが、保存先はもちろんデバイス内であるため、データ容量には気をつけないと、空き容量の少ないスマホなどだと、すぐに容量を圧迫してこれ以上保存できないということにもなりかねません。

 

Myうたは、楽曲をダウンロードしていますが、楽曲を購入しているわけではないので、その曲を複製するとか、パソコンに取り込むとか、着うたに利用したりSDカードなどに入れたりすることはできません。

ダウンロード先はアプリ内限定で、うたパスを退会すると聴けなくなるという性質もあります。

 

もう一つ注意していただきたいのは、保存したMyうたは、消すことができないということです。

見出しに「削除方法」と書いてしまいましたが、間違ってMyうたに登録するとやり直しが効かず、削除ができないのが現状で、毎月10枠までと決まっていますし、間違わないように慎重にダウンロードするようにしてください。

 

ダウンロード方法は至って簡単で、気に入った楽曲を選んで「Myうた保存」ボタンを押すだけです。

保存場所は「ライブラリ」の「Myうた保存した楽曲」です。

Myうた保存する

 

Myうた保存した曲の保存先

 

Myうた保存した楽曲でマイプレイリストを作る

Myうた保存した曲たちは、自由に曲順などを編集し、独自のプレイリストを作ることができます。 

このマイプレイリストは、スマホに保存されている曲なども組み合わせて作ることができます。

 

プレイリストの作り方も簡単で、新規でプレイリストを作る場合は、「ライブラリ」の「マイプレイリスト」の右上の「+」か初めてプレイリストを作る場合は「今すぐ作成」をタップすれば作れます。

プレイリストを作成する方法

 

プレイリストに楽曲を追加する

 

曲を追加したい場合は、追加したい曲を再生し、プレーヤーの右下の「+」アイコンをタップすると、追加したいプレイリスト名が選択できます。

再生中の曲をプレイリストに追加する

 

また、「ライブラリ」の「マイプレイリスト」から編集したいプレイリストを開き、右上の「・・・」アイコンから「編集」でプレイリストを直接編集することもでき、再生順を変えたい時やプレイリストのタイトルを変えたい時、楽曲を追加・削除したい時もここから行います。

マイプレイリストから編集するプレイリストを選ぶ

 

プレイリストを編集する

 

気に入った曲はそのまま直接Music Storeで購入もできる

 

聴き放題で音楽を聴いている時に、この曲は個別に楽曲購入したいと思った時に、ワンタッチで購入画面に移動することも可能です。

再生中の画面の下のメニューから「購入」をタップすると、簡単にレコチョクの提供するMusic Storeの楽曲購入ページへ移動します。

この機能は廃止されました。

 

Music StoreはiTunesのように楽曲を個別に購入してダウンロードできるサイトで、着うた(着メロ)を購入して着信音設定をしたり、CDの音質を超えるハイレゾの曲も購入でき、パソコンに取り込むこともできます。

音楽を購入するとコインが還元されたり、一曲プレゼントのようなギフトキャンペーンも盛りだくさんに行われております。

 

 

ちなみにこの「Music Store(旧LISMO Store)」や「レコチョク」 で購入した曲は、auケータイやスマートフォンで、同じau IDでログインすれば、別デバイスでも再ダウンロードが可能です。

 

Music Storeは昔はLISMO Storeを言い、名称変更してリニューアルしたので、どっち?とややこしいですが、リスモの新バージョンだとお考えください。

auの「うたパス」がリニューアル - 「LISMO」と統合で総合音楽サービスに | マイナビニュース

 

Music Storeで購入した曲をMusic Playerで再生するとさらに充実したカラオケ機能なども楽しめます

Music Storeで購入した楽曲をMusic Playerというauのアプリで再生した場合、対応していたら歌詞が自動で流れるだけでなく、歌詞をタップするとそのタップした歌詞の場所に音楽をジャンプさせたりもできる他、カラオケモードに入ると、ボーカルオフにしたり、キーやテンポまで調節することが可能です。

 

カラオケが好きな方はぜひMusic Playerもお試しください。

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

チャンネルのお気に入り登録

 

聴いているチャンネルや楽曲が気に入った場合は、ハートマークの「お気に入り」をタップするだけで、ライブラリに保存し、いつでも簡単に呼び出せるようになります。

お気に入りはもう一度タップすると削除できます。

お気に入り登録した楽曲リストやチャンネルリストは、いつでもライブラリにて確認できます。

お気に入り登録

 

レコメンド機能について

 

うたパスでは、アプリ初回起動時に登録する音楽の好みやジャンルによって、あなたにぴったりの50曲入りプレイリストが自動生成されます。

この「Daily Mix」は、次回ログイン時以降は再生履歴などをもとにさらに精度を増してあなたにおすすめの音楽を提供してくれます。

 

さらに、「あなたにオススメ」では、Daily Mixに加えて、もともとあるプレイリストの中からユーザーにおすすめのトップ10を毎日レコメンドしてくれますので、あなた好みの音楽との出会いがよりスムーズになることでしょう。

【うたパス】2つの新しいレコメンド機能を追加!UIデザインも大幅刷新!ユーザーの再生履歴を分析し、使えば使うほど自分好みのアプリに進化!

あなたにオススメ

 

レコメンド機能『Daily Mix』

 

ちなみに「再生履歴」は「ライブラリ」にていつでも確認できます。

 

ステーション再生「アーティストミックス」

 

右上の「i(インフォメーションアイコン)」」をタップして「アーティストミックス」を選ぶと、ワンタッチで現在再生中のアーティストの楽曲で構成されたチャンネルが自動生成される、ステーション再生を楽しむことができます。

この機能は廃止されました。 

 

複数端末で同時再生できる?何台まで別端末で使える?

 

うたパスは、複数端末で同時再生はできません。

複数台で同時に同じau IDを使ってうたパスを再生しようとすると、制限がかかり、もともと再生されていた方は自動的にログアウトされるようになっています。

 

オフタイマー・スリープタイマー機能

 

画面右上の「・・・」をタップすると、スリープタイマーをセットできます。

タイマーは15分、30分、45分、60分後とセットできます。

スリープタイマー

 

歌詞表示機能&バックグラウンド再生

 

再生中の楽曲の「歌詞」をタップすると、歌詞のデータがある曲については歌詞表示されます。

カラオケのように今歌っているところが自動追尾されて色が変わるようになっているため、歌の練習にも最適です。

うごく歌詞表示機能

 

再生中に他のアプリを起動したりしても、バックグラウンドで再生できるので、音楽を聴きながらネットサーフィンなども可能です。

 

アーティストとチャットができる「Listen with」と360度VR空間ライブが視聴できる「VROOM」

 

うたパスの目玉機能である「Listen with」は、アーティストや有名人とチャットをしながら音楽をリアルタイムで共有できるというソーシャル機能です。

有名人やアーティストが、自身の曲をかけながら参加者とチャットしたりするイベントが頻繁に開催されており、うたパスに登録したらぜひ真っ先にチェックしてほしいコンテンツですね。

出演アーティスト | Listen with

 

Listen with

 

また、「VROOM」では、LIVEイベントが特殊な360度カメラで視聴することができ、スマホを傾けたり動かしたりして視点を変えることができ、よりリアルで臨場感のあるライブを楽しむことができます。

こちらもぜひチャンスがあったら視聴してみてくださいね。

「VROOM (ブイアルーム) 」の提供を うたパスでスタート! ~アーティストとのコラボレーションによる本格的オリジナル360度・VRライブミュージックビデオ~

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

TwitterやFacebookで共有する

 

画面右上の「i(インフォメーションアイコン)」をタップすると、ツイッターやフェイスブック、メールなどで今聴いているチャンネルをシェアすることができます。

 

プレーヤーの操作方法ご案内

 

音楽再生中に下のミニプレーヤーをタップすると、大きくミュージックプレーヤーが表示されます。

 

再生ボタンをタップするごとに、再生と停止が切り替わります。

 

再生ボタンの下にある「シャッフルリピート」をタップするごとに、シャッフル再生とリピート再生が切り替わります。

さらに具体的には、通常再生/全曲リピート/シャッフル/シャッフルリピート/一曲リピート/全曲リピートと切り替わりますが、チャンネル再生時は全曲リピートかシャッフルリピートしか選択できません。

 

ランダム再生や繰り返しの自動再生を解除したい場合は、通常再生を選択してください。

 

前の曲に戻ることはできませんが、曲のスキップはできます。

ただし、スキップ回数は、ログインするごとに10回までが限度となっております。

スキップ制限は廃止されました。

 

 

楽曲の検索は右下の「検索」から行えます。

アーティスト名や楽曲名などを入力すると、チャンネルで検索結果が出てきますので、気になったチャンネルを選んで再生してみましょう。

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

最悪?ゴミ・使えない?実際どうなの?ユーザーの評判や評価・レビューまとめ

 

”うたパス愛用してます♪気に入ったのは最新曲がすぐに配信されるところで、新しい曲をよく人にはすごくおすすめですよ♪”

 

”あまりピンポイントで聴きたい曲が少ない…なんとなく流しとくのにはいいかな。この曲が聴きたい!!って探すとガッカリくる。”

 

”割とメジャーな曲もしっかり揃っています。でも基本はラジオみたいにだらだら流すのに使うツールって感じかな〜。”

 

”auユーザー向けのアプリ。最新の曲がすごく充実してます。もちろん古い曲も。曲は毎週更新されるから、飽きることもまあ無いと思うな。音質も良いし、1ヶ月無料で使い始められるし、月額300円からってもの業界最安値でグッド!”

 

”この曲やこのアーティストが聴きたいっ!って決まってる人にはあんまりおすすめできないかも。色んな音楽、幅広いジャンルの曲と出会うのが楽しいって人にはいいかも!”

 

”聴きたい曲聴けないとかまじクソ。シャッフル再生しかできません。ゴミ。”

 

”流しっぱなしで聞いています。アプリが落ちるとかもなくストレス無く聴けて、音質もイイ!!au頑張ってー!”

 

”曲もかなり増えてきていて、ラインアップには十分満足してます。気に入った曲を直で購入できるのも便利ですね。”

 

”昔はよく曲を聴いてたら落ちるとかあったけど、最近は安定してる。歌詞も出るし音も良くて良いアプリ。ジャンル問わず色々聞きたい人にオススメ♪”

 

”カラオケ行く前とかうたパス使って予習したりしてます!”

 

”かなり便利なアプリ。今までこういうサービスを使ってこなかったのは損だったと感じている程ですね。”

 

”auのヘビーユーザーです。パス系はだいたい使ってます。うたパスではアニソンを主に聴いていますが、他の音楽ストリーミングサービスと比較してもコンテンツが充実している印象ですよ。”

 

”以前うたパスのiPhoneアプリを使うと熱持つ上、電池消耗が著しいってゆう不具合があったけど、今はアップデートで解消されたらしいよ。”

 

”自分で入れた曲ばっかり聴いてるとそれ以上広がらないよね。こういうアプリ使うと一気にいろんな音楽と出会えて今まででは考えられないスピードで新しい音楽が聴けるし、全然知らなかったような曲にどんどん興味が湧いてくるからイイ!やらなきゃ損だよっ”

 

”Myうた登録すれば好きな曲は繰り返し聴けるし、歌詞も出てチョー便利!”

 

ブックパスとうたパスを使ってます。どっちめめちゃめちゃ便利!!この月額料金でここまで楽しめるとは思っていませんでした。auユーザーしか使えないのはもったいないなぁ〜と思いますね。CD買いにいくとか曲ダウンロードするとか、今考えたらもう面倒臭くてやってられないですね。曲の整理とか管理もめちゃくちゃ楽です!”

 

”安いし新しい曲いちいち取り込まなくていいしね。重宝してますよ。”

 

”auを使っているということで、うたパスを使い始めました。ラインナップが流行りの曲寄りで、もっと懐かしい曲やマイナーな曲がほしいと思うことが多く、物足りないこともしばしば。”

 

”マイナーな歌手やグループの楽曲のラインナップが貧弱。もうちょっと頑張ってほしいね。”

 

”USENとよく似たサービスのアプリです。月300円という低価格が魅力。曲は気に入らなければ飛ばして聴けるからUSENよりさらに自由だと思います。あとはPCでも使えるように環境を整えてくれたら有難いんだけどな〜〜”

 

支払い方法について

 

うたパスの支払い方法は、基本的に「auかんたん決済」になり、サービス利用料はケータイ料金と合わせて請求されます。

 

その他、iOSをお使いの場合は、Apple IDを使ったApple決済でも支払いが行えますが、この場合料金が若干割高となってしまいます。

 

その他としては、auの製品を購入した際などに付属して配布される「うたパス聞き放題プランを利用できるコード」などを入力して登録する場合もあります。

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

対応機種・対応端末

 

ベーシック対応端末

  • Android4.1以降搭載auスマートフォン(miraieなど一部機種除く)
  • 4G LTEケータイ(無料音楽プレイヤー機能利用時はMusic Playerを利用してください)
  • Android4.1以降搭載4G LTEタブレット
  • iOS9.0以降のiPhone、iPod touch、iPad、iPad mini
  • Smart TV Box/Smart TV Stick

 

Myうたプラス対応端末

  • Android4.1以降搭載auスマートフォン(miraieなど一部機種除く)
  • Android4.1以降搭載4G LTEタブレット
  • iOS9.0以降のiPhone、iPod touch、iPad、iPad mini

 

落ちる・音が出ない・不明なエラーや不具合の種類と対処法

 

  • アプリの動作が遅い・重い

電池残量が少なくなると動作が遅くなる設定がある場合があります。

また、他に起動しているアプリを終了させたり、メモリが不足している可能性があるので、不必要なファイルやデータを消去してみてください。

また、速度制限にかかっている可能性も考慮してみてください。

 

  • うたパスに接続できない・開かない・再生できない・音がならない

うたパスのバージョンを最新バージョンにアップデートする、対応機種・対応OSに入っているかを確認する、使っているデバイスを再起動する、マナーモードや音量が0になっていないか確認する、デバイスのOSを最新バージョンにアップデートするなどをお試しください。

 

また、「ネットワークエラー」や「ネットワーク速度が低下しています」と出る場合は、機内モードなどで電波が遮断されていないか確認し、メモリ不足や、パケット通信の使いすぎで速度制限にかかっている可能性も考慮してみてください。

 

他にも「問題が発生したため」と表示されて繋がらない事例もあるようですが、はっきりした原因はわからないバグや不具合もありますので、そういった場合は問い合わせるか、時間をおいて復旧されるか様子を見てみましょう。

 

  • 音が途切れる・音飛び・途中で止まる・切れる

電波状況が不安定な可能性が高いので、ネットワーク設定を確認が必要です。

通信状況が良好な場所で再度お試しするか、他のアプリを終了させてからお試しください。

 

うたパスとは?まとめ

 

  • うたパスは月額制の音楽聞き放題サービス
  • うたパスは月額料金が300円からと業界最安値の音楽配信サービス
  • うたパスはラジオ型のサービスで、チャンネルごとに音楽を聴けるBGMに適したサービス
  • 初めの1ヶ月は無料のお試しトライアル期間が設けられている
  • ラジオ型じゃなくオンデマンドで音楽聴き放題を楽しみたい方におすすめの音楽配信サービスはこちら(クリックでページ内ジャンプ)
  • auユーザー以外でもiOSを使っていたら登録できるが少し料金が割高
  • 聴ける音楽は約500万曲以上で邦楽・J-POPに強く、最新曲の入荷も早い!
  • 音質は最大320kbpsと良く、スマートスピーカーにも対応
  • Myうたプラス(月額500円)に加入すれば毎月10曲ずつ楽曲をダウンロードできる
  • アーティストやユーザー同士チャットをしながら音楽を共有できる
  • 気に入ったチャンネルをTwitterやFacebookなどでシェアできる
  • 支払い方法は「auかんたん決済」か「Apple決済」

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

関連ページ