映画の感想文ブログ

huluで観た海外ドラマや洋画中心にレビューしていくブログ

うたパスに会員登録・入会する手順/解約・退会方法/30日間(1ヶ月)無料キャンペーンの登録方法

うたパスに会員登録・入会する手順/解約・退会方法/30日間(1ヶ月)無料キャンペーンの登録方法

このページでは、音楽配信サービス『うたパス』への新規会員登録の方法1ヶ月の無料トライアルへの登録手順、さらに契約解除する方法や、契約プラン変更手続きなど、うたパスの様々な手続きについての情報を全てまとめて解説しております。

 

画像付きで分かりやすくご説明しておりますので、うたパスの手続きでつまづいた時は、ぜひこのページを参考にしてみてくださいね。

 

目次

 

うたパス未加入の方が新規に入会した場合には30日間の無料期間が設けられています。利用方法は簡単。入会するだけ!

 

うたパスに新規入会される方は、初回のみ30日間無料で全機能が使い放題聴き放題のトライアル期間が設けられております。

月額300円のベーシックプランを希望しても、月額500円のMyうたプラスプランを希望しても同じ30日間無料ですので、どうせなら「Myうたプラス」を選択したほうがお得です。

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

登録の具体的な流れはこちらで説明(クリックでページ内ジャンプ)しております。

 

契約は自動更新ですのでご注意を

ただし、30日間を経過すると何もしなくとも自動的に課金されてしまいますので、継続の意思が無い方は30日間の間に忘れずに退会手続きをするようにご注意ください。

 

パソコンからの登録はできない?PCでうたパスを利用できる?

 

うたパスは、基本的にスマホからの再生がメインのスマホ向けアプリで、パソコンからの再生には対応しておりません

ですので、うたパスの契約もパソコンからは操作できませんので、スマホからアクセスしてください。

 

ちなみに、Smart TV Boxに別途契約していると、テレビではうたパスが楽しめます。

 

うたパスの支払い方法は?auじゃなくdocomoやSoftBankユーザーでも登録できる?

 

ドコモやソフトバンクで回線契約されている方は、基本的にはサービスを利用できません。

au IDを使って「auかんたん決済」で登録するのが一般的です。

 

ただし、iPhoneをお使いの方であれば、iOSの「Apple決済」で登録すれば、うたパスが利用できるようになります。

その場合、若干月額料金が割高(ベーシック324円→360円/Myうたプラス540円→600円)になる他、カラオケ料金が最大1,400円割引になったり、ライブチケットの無料招待や先行販売などの特典も適用外となってしまいますので、あまりおすすめとは言えず、それならば同じようなサービスで月額料金も一緒の『dヒッツ』などがおすすめです。

dヒッツとは?口コミや評判はどう?料金や使い方/魅力などたっぷり紹介

 

ですので、au以外の回線契約をされている方で、Androidをお使いの方、ガラケーをお使いの方などは残念ながら登録ができないのが現状です。

 

登録できない?うたパスの入会方法・会員登録方法を詳しく図解

 

うたパスへの入会手順は「au IDがある場合」と「iOSから登録する場合」に分かれます。

 

au関連の契約があり、au IDをお持ちの方は非常にスムーズに登録を済ませることができます。

ちなみに『au ID』とはauの提供する携帯電話やインターネット接続サービス、wi-fiルータなどのデータ通信端末、固定電話やauでんきなどに契約されているお客様が発行できるIDのことです。

 

au IDが無い場合は、月額料金が540円から600円と割高になる他、適用されない特典などもありますのでご注意ください。

 

au回線をご契約の方がうたパスに登録する方法

 

まずは公式サイトにアクセス(タップで別窓で開く)してください。

au IDを使ってうたパスに入会する方法1

画像の赤枠で囲った「初回30日間無料で試す」をタップします。

au IDを使ってうたパスに入会する方法2

続いて「My au アプリ」をインストールされている方は「ログイン」ボタンをタップすればそれだけで自動でログインできます。

アプリを導入されていない方は、下の「au IDとパスワードを入力してログインする」をタップしてから、手動でIDとパスワードを入力してログインしてください。

au IDを使ってうたパスに入会する方法3

続いて「30日間無料で入会する」をタップすれば登録完了です。

 

au以外の方はまずアプリをインストールしてから申し込む方法となります

 

まずApp Storeでうたパスアプリをダウンロード(タップで別窓で開く)します。

アプリをインストールしたら、起動します。

すると下の画像のような画面になりますので、左上の三本線のアイコンをタップし、メニューを開きます。

au以外からうたパスに登録する方法1

メニューが開いたら、一番上の「聴き放題〜Myうたプラス〜に登録」と書かれたところの「詳しくはこちら」というボタンをタップします。

au以外からうたパスに登録する方法2

Myうたプラスのプランについて紹介画面が出てきますので、まずは上にスワイプします。

au以外からうたパスに登録する方法3

 「登録する」ボタンをタップします。

au以外からうたパスに登録する方法4

最終確認としてApple課金の承認ボタンを押して、パスワードを入力したら登録完了です。

すぐにうたパスの全機能が使い始められます。

au以外からうたパスに登録する方法5

 

うたパスをやめたい?契約停止・辞め方をご説明します

 

アプリをアンインストールしたり削除しただけでは、契約を解除したことにならないのでご注意ください。

手順は「auかんたん決済の解除方法」と「Apple決済の解除方法」とで分かれます。 

 

月の途中に退会した場合は、月末までサービスが利用でき、契約状況は「退会予約中」と表示されます。

 

auかんたん決済をやめたい場合のやめ方

 

まずはauのサイトの「各種サービス入会・退会(タップで別窓で開く)」のページを開きます。

auかんたん決済の解約手順1

そして「うたパス」の欄の「退会」をタップします。

auかんたん決済の解約手順2

au IDでログインします。

auかんたん決済の解約手順3

画面の最下部までスクロールさせていった先にある「退会手続きを進める」をタップします。

auかんたん決済の解約手順4

さらに次のページも最下部までスクロールさせていって「退会手続きを進める」を再度タップすれば退会完了です。

 

Apple決済をやめる場合の退会手順

 

iPhoneの「設定」を呼び出します。

Apple決済の解約手順1

Apple IDのアイコンをタップします。

Apple決済の解約手順2

続いて「iTunesとApp Store」を選びます。

Apple決済の解約手順3

「Apple ID」をタップします。

Apple決済の解約手順4

「Apple IDを表示」を選択します。

Apple決済の解約手順5

アカウントページを少し下にスクロールして「登録」をタップします。

Apple決済の解約手順6

Apple決済で契約中のサービスから「うたパス」を選択します。

Apple決済の解約手順7

「トライアルをキャンセルする」をタップすれば完了です。

ただし、月額料金が発生する24時間前までにこの手続きをしないと、料金が発生してしまう場合がありますのでご注意ください。

 

退会の申し込みをしたらダウンロードした曲はどうなる?

 

うたパスを解約すると、毎月「Myうた」として無料ダウンロードした楽曲のストックは全て聴けなくなりますので、よく検討してから行うようにしてください。

 

無料期間中に契約解除はできる?

 

もちろんできます。

その場合一切料金は発生しませんのでご安心ください。

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

退会したのに支払いの請求がきたら契約確認

 

うたパスの退会は、上の退会手続きの手順でご説明した通り、「退会手続きを進める」を二回選択する必要があったりと、少し分かりにくいので、退会したつもりで退会できてなかったなどという場合もありえます。

 

もし退会したつもりだったのに請求が来たという場合は、もう一度うたパスアプリを開いてメニューから「設定」を選び、「会員状態」をご確認ください。

会員状態を確認

↓↓↓

会員状態を確認2

会員状態で今だに有料プランが購入中でないかどうかをご確認ください。 

 

登録プランの確認プラン変更の設定

 

定期購読のプラン「Myうたプラス」から「ベーシック」や、「ベーシック」から「Myうたプラス」に変更する場合は、簡単に手続きができます。

 

まずメニューの「設定」から「プランを変更」を選択します。

うたパスのプラン変更手順1

続いて希望するプランを左右のスワイプで選択し、「登録する」ボタンをタップすれば完了です。

うたパスのプラン変更手順2

月の途中でプラン変更した場合も、日割り計算されることはなく、翌月から変更後のプランの料金が請求されることになります。

 

うたパスのプッシュ通知がうざい?消えない?邪魔な時の消し方

 

うたパスからの通知をオフにしたい、プッシュ通知を消したい場合の外し方は簡単です。

アプリを起動し、メニューの「設定」から「うたパスからの通知」を選択することで表示/非表示を設定できます。

 

チェックボックスのチェックを外すと、通知が無効になりますので、表示が消えないとお困りの方はお試しください。

 

ログインエラー・ログインできない場合

 

うたパスにログインできない場合は、以下のことを試してみてください。

 

  1. うたパスの対応端末/OSを確認する
  2. auポータルサイトにてau IDの登録状況を確認する
  3. うたパスを再起動してみる
  4. デバイスを再起動してみる
  5. Wi-Fiネットワークをオフにして3Gまたは4G LTE環境でログインしてみる
  6. うたパスアプリをアップデートする
  7. デバイスのOSをアップデートする

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

ログアウト・終了方法

 

アプリを終了させる場合は、左上のメニューから「設定」を選び、一番下までスクロールさせると、「ログアウト」がありますのでこれをタップすればできます。

うたパス・ログアウト

 

機種変更した場合データの引き継ぎ・同期はできる?購入した楽曲やMyうたは再ダウンロードや移行できない?

 

機種変更などをしてデバイスを乗り換え、新たにうたパスアプリをインストールして始めたとしても、同じau IDでログインすれば、これまでダウンロードした「Myうた」が消えることはありません。

 

また、Music Storeなどで購入した楽曲も、microSDカードに保存して新しい端末に移動させることもできますし、引き継ぎして再ダウンロードが可能ですのでご安心ください。

 

また、購入した楽曲は、パソコンに転送することもできます。

PCへの転送方法はデバイスの種類によって異なりますので、デバイスごとにPCへの転送方法を検索してみてください。

 

うたパスを30日間無料お試ししてみる

 

マジ?!無料トライアルが何回でも試せる裏技

 

あまりおおっぴらなことは言えませんが、音楽配信サービスの無料トライアルというのは、違うメールアドレスと違うクレジットカード番号で登録しさえすれば、2回目、3回目と試せてしまうのが現状です。。

 

グレーな方法ですので、今後規制が進むかもしれず、こういった裏技は使えなくなる可能性もありますが、現状ではクレカを複数枚持っていれば、複数回無料トライアルが試せてしまいます。

 

こんな時に重宝する代表的なカードは【楽天カード】です。

非常に審査が甘く、年会費永年無料

ポイントプログラムが超お得な日本で最も人気のクレジットカードです。

 

まだ楽天カードを使ったことが無いという方は、この方法を試すためだけにでもお試しで作ってみてください。

発行申請はウェブから5分程度で完了します。

 

しかも発行してショッピング利用するだけで5,000円・7,000円と大きなキャッシュバックキャンペーンが適用されますので、少し面倒でも、アルバイトだと思って取り組んでみてくださいね。

文句なしオススメのパーフェクトな一枚です。

 

最短5分で完了!楽天カード公式サイトで楽天カード発行手続きをしてみる

 

楽天カード』はもう発行しちゃった、『楽天カード』の審査さえ落とされた、という方にオススメカードは、誰でもほぼ確実に審査に通る年会費無料のクレジットカード三井住友VISAカード<エブリプラス>』です。

 

審査が緩い理由は「リボ払い専用カードだから」だからです。

しかし普段使いしなければリボ手数料を取られる心配はありませんし、年会費が無料で、審査が緩く誰でも作りやすいので、今回のようなケースで非常に重宝するクレジットカードです。

無事発行されたら、番号だけ控えてタンスに直行でOK!

 

ちなみに私は自営業(年収200万円以下)というどこのカード会社からもはじかれるようなステータスで、このエブリプラスの審査に難なく通過しました。

おかげで色々と助かってますよ。

 

年会費永年無料のエブリプラスを公式サイトから申し込む

 

関連ページ