映画の感想文

huluで観た海外ドラマや洋画中心にレビューしていくブログ

ブラックミラーシーズン1第3話『人生の軌跡のすべて』感想と評価(ネタバレなし&あり)

速報


i2iポイント4周年記念キャンペーン

赤字覚悟の大放出キャンペーンi2iポイントでキマシタ!!
6月30日までにi2iポイントに無料登録して4つの案件クリアするだけ!
それだけでなんとなんと

全員に?!もれなく!!

10,000円プレゼント!!!


こんなおいしいキャンペーンはほんとーっに滅多にお目にかかれませんっ!!
このチャンス絶対にお見逃しなく!!

i2iポイントへの無料会員登録はこちらから!還元ポイントが増えるのでSMS認証もお忘れなく!!
↓↓↓
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
無料登録するだけでいきなり1,000ptゲットできます
-PR-
高い!高すぎる!貧乏人がビジネスクラス・ファーストクラスに格安で乗る裏技

ブラックミラーシーズン1第3話『人生の軌跡のすべて』に関する、ネタバレなしの感想や評価と、ネタバレありの結末や考察を書いています。

 

目次

 

ブラック・ミラー シーズン1-3「人生の軌跡のすべて」
ブラック・ミラー シーズン1-3「人生の軌跡のすべて」より

基本情報

邦題 人生の軌跡のすべて
原題 The Entire History of You
監督・ディレクター Brian Welsh/ブライアン・ウェルシュ
原作・脚本 Jesse Armstrong/ジェシー・アームストロング
主演男優 Toby Kebbell/トビー・ケベル
主演女優 Jodie Whittaker/ジョディ・ウィテカー
動画配信サービス Netflix
ジャンル 海外ドラマ/SF/胸糞
おすすめ度 ★★★★★★★★☆☆(8点)

 

エピソード3ストーリー

 

新たな技術により、人は記憶を、体内に埋め込まれたチップに”記録”として保存することができるようになった。

それはつまり、全てを絶対に忘れられなくなるということ。

 

それは果たして、人々を幸せにするのだろうか…?

 

ネタバレなし感想・レビュー

 

イギリスのテレビドラマシリーズ「ブラックミラー」のシーズン1第3話。

 

 すごく興味深い仮定だと思います。

もしも記憶を保存できて、どんなに過去のことでも、映像としてスクリーンや視覚の中で再生できてしまったとしたら、人はどうなってしまうのか?

 

真っ先に思いつく良い題材は、やはり恋愛関連や浮気・不倫のこと。

 

男性の多くの人が、自分の彼女や奥さんの過去の男性経験など、変えられない過ぎ去った過去を思い煩い、ひどい嫉妬や行き場のない憤りを感じたことがあるのではないでしょうか?

 

今の私たちにとってそういった感情は、薄れていく記憶や感覚と共に時間が流し去ってくれていました。

 

でもこの世界ではそうはいきません。

 

最愛の人の頭の中には、今もありありと昔の相手との色んな思い出ややりとりが、映像としてはっきりと残っていると思ったら、平気でいられるでしょうか?

 

自分の彼女や奥さんだけの問題ではありません。

何より許しがたいのは、今ではもう手の届かない場所にいる相手の男のチップの中に、自分の最愛の人との熱烈な記録が、いつでも鮮明に再生できる状態で保存されているとしたら、気が狂うほどの苦痛だと思います。

 

そういった、人間の嫉妬の、すごくドロドロとした部分を、近未来の新技術という仮定を道具にして、さらに深くまでえぐるように描いています。

 

一言で言うと、胸糞悪い。

 

でも見ちゃう。

 

悔しいが共感しちゃう。

 

そんな作品です。

 

この作品は、たぶん女性が見たら、男ってなんでこんなどうしようもないことに執拗に執着するの?馬鹿じゃないの?!と思われると思います。

 

でも…

 

男ってこういう生き物なんです。

 

ネタバレあり結末・ラスト・考察・感想

 以下ネタバレを含むので視聴前の方はご注意ください。

 

 

 

 

本来気づかなかったことまで繰り返し見返して発見し、覚えておかなくても良いものまで隅々まで記録してしまう技術は、人間の感情の中で処理しきれる一線を越えてしまうのだと思います。

 

確かに主人公の奥さんは、一夜の気の迷いからの過ちで浮気をしてしまいました。

その事実に変わりはありませんが、この物語にあるような技術がなければ、主人公の男は例え奥さんの浮気に気づいたとしても、奥さんが本気で過ちを認めて反省し、悔い改めれば、許せたはずなのです。

 

それをできなくさせたのは、残酷なまでに鮮明に記録されたデータ

 

辞めれば良いのに自分の目で確かめたいと言い張って、奥さんに浮気相手との情事を再生することを強要します。

 

避妊はしたのか。

本当に自分の子供なのか確かめたい。

 

そう言って、避妊したかどうかを映像で確かめます。

人間に備わった機能だけでは、絶対に有り得なかった”記憶の共有”をしてしまったばっかりに、全てが壊れてしまいました

 

避妊をしていたかどうかなんてもはや関係ありません。

 

浮気相手との行為をまざまざと見て、そうか安心したよ、で、済むはずが無いのです。

 

それは絶対に本人以外が見てはいけない記憶の澱。

それを覗くことができるこの新技術の記憶チップは、許せるものが許せなくなる、修復できたものが出来なくなる、忘れられたものが忘れられなくなる、最悪の扉をこじ開ける鍵となってしまいました。

 

この技術は最悪の技術です。

この物語は超胸糞悪いです。

 

でもすごく面白かったです。

 

シーズン2もぜひご覧ください。

ブラックミラーシーズン2第1話『ずっと側にいて』感想と評価(ネタバレなし&あり)

 

第二話の感想もこちらから読めます。

ブラックミラーシーズン1第2話『1500万メリット』感想と評価(ネタバレなし&あり)

 

ブラック・ミラー全シーズンまとめ記事

『ブラック・ミラー』の全シーズンの全話をレビューしております。

下の記事にまとめておりますので、気になる回をぜひチェックしてみてくださいね!

 


おすすめ動画配信サービス比較

海外ドラマ見るなら動画配信サービスが最高に便利です。

話数が多くなればなるほど、レンタルするよりすごくお得です。

 

多くの方におすすめなのはやっぱりhulu

月額利用料はお手頃で、見放題作品のラインナップ充実度は業界ナンバー1を誇ります。

 

動画配信サービスを使ったことが無い人、どこの動画配信サービスに登録するか迷っている人は、この記事を参考にして、ご自分にぴったりのVODサービスを見つけてください。

使い始めると、その便利さに、もう離れられなくなるはずです!

 

 

関連youtube動画